*


2007.10.21 Sunday /// - / -
<< 岡山・倉敷・直島 - 2 | main | 献血スキー >>
秋葉原探索 *
今日は計4人で秋葉原へ。さてまず顔ぶれの記録に一枚とデジカメを取り出すも、電池が切れて動かないことが発覚。・・・幸先のいいスタートである。
まず、今までにも何度か訪れたことのある駅からすぐのビルへ。電気屋からゲーム・フィギュアの専門店まで様々なショップが入っているが、映画の輸入DVDを扱った店があることに今日はじめて気づいた。場所は二階の最奥。他の皆が飛行機のスケールモデルなどを見ている間、そこを探索してみることにする。真っ先に向かった香港映画コーナーには・・・あるある、成龍(なんとなく現地表記)。「プロジェクトBB」をはじめ日本では公開もまだされていない、アンディラウとダニエル・ウー主演の「門徒」など、かなり気になるものばかりだ。でも当然のことながら、日本語字幕なんてものはないのである。ついでに香港映画なので北京語(いわゆる標準語)ではなく広東語(香港語)である。北京語字幕はついているものの、これでは友人のKさんに逐一翻訳して読みきかせてもらうことになってしまうので、諦めることにした。はやく日本でも発売&公開にならないかな。
:
いろんな店をちょいちょいと覗きながら、近くのラーメン屋に到着。この間秋葉に来たときに入ったカレー屋『ベンガル』の目の前だ。
『九州じゃんがら』 http://www.kyusyujangara.co.jp/
外で麺類を食べることがほとんどない私は知らなかったが有名な店らしい。少々行列はできていたものの進みが速く、すぐに入れた。基本のじゃんがらラーメンによくわからないが物は試しで角肉というのをトッピングしてもらうことにする。これが値段の割にかなりのボリューム。一度頼んでしまえば150円で替え玉もたのめる(安い)。学生さんはうれしかろうなあ。食べ終わってからまたふらりと歩き、自転車好きな人と一緒にサイクル店を覗いてみる。いいなあと思った赤い自転車は輸入品で約15万円。・・・いまのところ買える見通しはつかないが見ればみるほど欲しくなってしまうたまらんフォルムだ。
最後にKさん(前述のKさんとは別人)に万世橋の近くにある甘味所でおいしい揚げまんじゅうをおごってもらう。揚げたてのぱりぱりもちもちした皮の中にさらし餡がぎっしりでとてもおいしい。店の名前がどうしても思い出せないので自宅に戻ってから検索したら見つかった。
『竹むら』 http://www.tepore.com/gourmet/20050215/detail/01.htm
店自体のHPはないようなので、参考までに。おみやげを購入することもできるけれど揚げたてがやっぱり一番だろう。秋葉周辺まで来た際にひといきつくのにもってこいである。ご賞味あれ。
2007.08.01 Wednesday /// comments(0) / -
*
2007.10.21 Sunday /// - / -
Comment