スポンサーサイト *

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.10.21 Sunday /// - / -
<< 『ミス・ポター』鑑賞(まとめて色々part1) | main |
スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ(まとめて色々part2) *
(ネタばれが生じる可能性があります。ご注意ください)









『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』
監督:三池崇史
出演:伊藤英明、佐藤浩市、伊勢谷友介、桃井かおり etc
http://django-movie.com/

源氏と平家の決戦、壇ノ浦の戦いから数百年。とある山村に言い伝えられるお宝を捜し求めてやってきた義経率いる源氏軍(白)と、清盛率いる平家軍(赤)は激しく対立。村人を巻き込んでの抗争を繰り広げていた。そこに素性の知れない凄腕のガンマンが流れ着く。彼は果たしてどちら側につくのか。邦画ながら全編英語という思い切った設定を、桃井かおり演じる雑貨屋を営む謎の女性・ルリ子や、香川照之演じる白と赤の間を渡り歩く二重人格の保安官など濃いキャラクター総動員で描く。

日経新聞では褒められ、朝日新聞では「生煮え」と評されたスキヤキ・ウエスタン。ストーリーについてはこれ以上説明を加えるのは馬鹿らしいので省く。まず、この映画がつくられたスタンスのほうを記しておきたい。ちょっと前の記事なのだが、あるHPでの三池監督へのインタビューだ(原文ママ)。

Q:『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』のアイデアは、どのようにして生まれたのでしょう?
 お茶飲み話の中からですね(笑)。プロデューサーから「どんなものだったら面白いと思うの?」って聞かれたんで、「ウエスタンとかいいんじゃないかな〜、スキヤキ・ウエスタン!」って……口から出まかせで(笑)。「……スキヤキ!? それはマカロニ系!?」ってプロデューサーものってきて……そんなやりとりから生まれたんです(笑)。要は、お茶を飲んでいて会話がなくなったんで、埋めるために答えてっていうのがきっかけですね(笑)。
Q:偶然の会話から生まれたストーリーだったんですか?
 今の日本映画のベースには、テレビでヒットしたとか、視聴率が20%を越えましたとか、ベストセラーとか、ネットで受けているとかが多いじゃないですか。この映画は、お茶を飲んでいて出てきたオリジナルなだけに、いろんなことから解放されてるわけですよね。守るべきものってあまりないんですよ。楽しんでやっているというか。ただ撮影はすんごい大変だったけど(笑)。

:

・・・緩い。緩くて、適当である。でも、こういう実験的な映画をこれだけ有名な(癖のある)キャストを使ってつくってしまったところがなんとなくうれしい。朝日新聞のコメントまんまみたいで複雑だが、このライターは意見が合う部分が多いひとだった。

彼は(彼女だったかもしれない)この映画の実験性を褒めつつ、"生煮え"である理由としてのひとつに「三池作品に特有の乾いた感触が失われている」というようなことをあげていた。彼の意味するところの"乾いた感触"がどういうイメージなのかはわからないが、私にとってのそれは『中国の鳥人』であり『DEAD OR ALIVE 犯罪者』(両方とも三池作品)だ。そしてこの2本の映画を、私はあまり好きではない。つまり三池らしさ=乾いた感触、だとすると、私は三池映画があまり好きでないということになる。うーん、そうかな。そうかも。

『DEAD OR ALIVE 犯罪者』のシリーズ第2作目(といっても話自体が繋がっているわけではない)『DEAD OR ALIVE 2 逃亡者』が公開されたとき、1作目のような衝撃を期待した観客はすっかり拍子抜けしたのだそうだ。きれいにまとまっていてつまらない、というのがある人の意見だった。私はその"つまらない"作品が大好きになり、三度ほどレンタルを繰り返したのちに、とうとうDVDを買ってしまった。今となっては思い出話になる。



さて、件のライターの意見をまとめると、この映画には「実験的で三池らしい」部分と「乾きが失われた三池らしくない」部分が存在することになる。三池らしくない三池の映画が好きな私はどうだったのかというと、丁度その中間に立ち尽くしている形だ。
英語台詞で突っ走る凄さも役者陣の怪演も楽しみつつ、どうしても最後のガンマンの台詞が余計すぎたように思えて仕方ないからである。正確にいうと、そのちょっと前。平八少年に対してのあれ。・・・単なる説教にしか聞こえないんだが。これは『黄泉がえり』のラストの主人公のモノローグに通じるものがある。乾いてない。湿り気が、ここでは余計だ。もったいない。

:

そうそう、英語台詞にした理由。

Q:なんで英語で撮ろうと思ったんですか?
A:「マカロニ・ウエスタンだからイタリア語でやろうとしたんだけど、“それって大変だろうな”と思って、じゃあ英語でって感じで」

・・・どこまで本気なんだろう。
三池監督のこういうところがやっぱり気になるのだった。
2007.10.21 Sunday /// comments(13) / -
スポンサーサイト *
2007.10.21 Sunday /// - / -
Comment

何で? 何で6万も貰えたんだろ? wwww
騎 乗 位 セ ク ロ スしただけなんだけどなぁwwwwww
| へ? | 2009/05/07 8:15 PM |


コレ始めて3ヶ月やけど、もう楽勝で月100万稼いでるでwwwww
ぶっちゃけ童貞やったから最初下手やったけど今じゃ吹かせ師やからなー!
5分でピピューーーやwwwwwww
| 手マンの伝道師っすwww | 2009/05/10 12:56 PM |


言われるがままにお姉さんのお人形になったら6万もらえたー(・∀・)
イった後にお姉さんの乳首に精子トッピングしてあげたら
片乳ずつもの凄い勢いで舐めてオイシイって言ってたwwイミフwwwww
| おおおっぉぉっぉおおああwww! | 2009/05/17 6:20 AM |


ちょww 普通の口ーションをあんな風に使うなんてどういうテクしてんだよww
ちょっとウソコ漏れたのに5万振り込んでくる金持ちの勢いには参りましたwww
| 大乱交スマッシュブラジャーズ | 2009/06/27 7:55 AM |


例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の感じるとこ的確に攻めてくるんですよ(´*ω*)


やっぱ経験値の差なんですかね?
とことんまで抜かれちゃって、ボク昨日は一日中ミイラ状態でした(笑)
| 初セッ○ス大成功!! | 2010/01/17 4:02 AM |


あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww

| ちょっとは木馬隠せw | 2010/01/25 9:04 PM |


チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

| オラわくわくしてきたぞw | 2010/02/01 12:02 AM |


騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。

ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;
| 天職キタ(*´ω`*) | 2010/02/07 11:02 AM |


今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
| 映画館にて | 2010/02/13 6:19 PM |


チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://6t-gey0.tida.psyrents.net/
| まなぶ | 2010/07/13 2:50 AM |


うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://17btjzq.vega.topemope.net/
| だいすけ | 2010/09/30 7:09 PM |


さみしいよ
さみしいよ

でも
さみしく、なくなった、よ
http://msqqw71.saya.dal-bish.info/msqqw71/
| ちい | 2011/05/27 8:42 PM |


買ってくだちゃい☆ってチ※ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初体験できるとわ!!!!(*゚∀゚)=3

まぁ報酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://-iw8nh0.mix.k-j-pop.me/-iw8nh0/
| ふにゃバット | 2011/06/02 12:02 AM |